俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

甲斐バンド「きんぽうげ」

今日はですね、元気がないんです僕。理由は以下の通り。

iTunesStoreであとは何が買えそうか、といったようなことを、仕事の合い間にちらちら考えていたのです。あれはレーベルの関係で売ってない、あれは試したけどダメだった、あ、そうだ、あれを検索してみよう。なんで今まで一回も試してみなかったんだ?うん、あれは売ってそうな気がする…と、そこまで考えてから別の仕事に取り掛かりました。

でもって帰宅したんですが、その「あれ」が何だったのか、思い出せないんですね。あの時は「発見!」という感じの鮮烈なひらめき感があって、さっそく帰宅したら試そうと思っってたはずなんですが、忘れちゃってるんです。これって、まずいんでしょうかね。

でもって、先日、職場の売店できれいなメモ帳を売ってたので、特に使うあてもなく買ってしまいました。オレンジ色の表紙のついた、小さなノートブックです。思えば、最近はパソコンにたよりきりで、メモ帳に細かくメモをとる習慣を失っちゃってます。10年くらい前は常にメモ帳を持ち歩いて、たとえば出張先の本屋さんで面白そうな本を見つけて、でも所持金が足りないから買えない、なんて場合は、店を出て即座にメモしてましたけどね。またこのメモ帳を持ち歩こうかな。

関係ないけど今日の一曲は甲斐バンド「きんぽうげ」。これ何というLPに入っていたのか即座には思い出せないんですが、検索するとですね、1977年の傑作『この夜にさよなら』収録、というのがすぐわかります。この便利さが、かえっていかんのかもなあ、などと考えながら今日も甲斐バンドの『シングル・コレクションVol.!』を聴いてます。誰の何という曲が下敷きか、わかる人にはわかってしまうメロディですけど、逆に、甲斐さんも勉強家だなあ、と思わなくもないです。凝ったアレンジをほどこした演奏に、色気のある甲斐さんの唄。甲斐バンドの絶頂期ですよ。

ということで、でも、僕が今日思いついた曲って、誰の何という曲だったのかなあ。思い出せないまま夜になりました。寝ます。