俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

一青窈「てんてこ舞い」

いや~これは楽しい。一青窈さんのDVD『夢街バンスキング はいらんせ』。途中にはさまる長大な昭和歌謡メドレーが聴かせます。恋の奴隷→経験→小指の思い出→他人の関係→星影の小径→恋のフーガ→ビューティフル・ヨコハマ→恋の季節→逢いたくて逢いたくて、とこうやって書き出すだけでその絢爛豪華さにめまいしますよ。しかもそれが「江戸ポルカ」になだれ込んでいくんですから、もう。

ただ、「経験」なんて「やめて…」のワンフレーズだけで次の「小指の思い出」に移っていきます。ここはワンコーラスだけでも聴きたかったところですね。

で、ラストから2番目の「てんてこ舞い」。下手から踊りながら駆けてくる一青さん。「江戸ポルカ」に負けないぐらい華やかで、詞も「ことぶき」な感じのする曲です。間奏のブレイクで鳴り響く拍子木。そして大団円。

赤い糸で 縁結びしたあとは

てんてこ舞いの 明日があるわ

いやあ、いいなあ。さいごのメンバー紹介もフレンドリーで和気藹々。さわやかで、すがすがしい音楽DVDです。僕も、こんな素敵な楽団のメンバーになりたい、なんて思いました。今、これを書くためにPCの画面で飛ばし飛ばし再生してますが、時間があるとき、大きなスクリーンで、ゆっくり観たいですね。