俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

江戸ポルカ

ひととよう、と入力しても「一青窈」と変換されないんですね。初めて知りました。

何年前でしょうか、休日にスーパーに買い物に行った帰り、カーラジオからこの曲が流れていました。すぐCDを探しに出かけました。

一青窈江戸ポルカ

ヒットチャートに詳しくないんですが、ラジオを聴いてすぐCDショップに探しに出かけたひとはどれくらいいるんでしょうか。つまり、この曲はどれくらい売れたんでしょうか。僕は、絶対紅白間違いなしと思ったんですがねえ。

武部聡志の作・編曲は、この作曲家の頂点をなすもののように思われます。メリハリの利いたメロディライン、緩急をつけたオーケストレイション、そして伸びやかに伸びるシンガーの声。しかけひも、あやめわな、くんずほぐれ、つま先立ち…いったんの休止、そして性急なドラムロール。たたみかけるように盛り上がります。

作詞は一青窈さん自身によるものですが、「意味不明」として好まない人もいるのでしょうか。

かがんでくぐればお江戸ポルカ

僕にはこのフレーズは背筋がぞくぞくするほどのスリルなんですが。

CDは結局、地元のCD店になくて、帰宅してアマゾンで注文。でも、今鳴っているのは、CDの山を整理してさがすのが面倒で、iTunesStoreで買ったもの。CDは車に積みっぱなしのような…言うまでもなく、こういうズボラは好ましくありません。