俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

クラウド・ナイン

 cloud nineとは「天にも昇る心地」のことで、「1950年代にラジオ番組'Yours truely, Johnny Dollar'でポピュラーになった;米気象庁が1つの雲を9タイプに分類した最上層部」とリーダーズにはある。

 ところが、オンラインの辞書を引くとダンテ『神曲』に由来する、と。へえそうなの。ただこちらも初出は1959年とあるので、ラジオ番組に由来するという方が説得的な気がする。

 むかし、テンプテーションズの『クラウド・ナイン』というLPを持っていた。まだどこかにあるはずだが、もう30年くらい見ていない。当時は歌詞まではわからなかったので、cloud nineの意味もわからなかった。当時はたぶん、ふつうの英和辞典を見たくらいではこんな語はみつからなかったはずだ。

 当地は11日連続真夏日? しかしこんなに暑いのも今日くらいまでだろう。内地の皆さんには申し訳ないくらいだが、猛暑日と報じられた北海道も、午後8時過ぎには22℃ほどの涼しさで、夜中まで蒸して眠れないなんてことはない。TVニュースでは東京から北海道に避暑に来た観光客が「東京より暑い」と言っている様子が流れたが、日が暮れるとこんなに快適で過ごしやすいのだから、避暑に来たのはまったく間違っていない。きっと冷房なんかなしでも、ぐっすり眠れるはずだ。

 昨日、ローウェル・フルスンのCDを中古店で見つけるが、たった千円の余裕がなくて我慢。

 


Cloud Nine: The Temptations