俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

quandaryは「板ばさみ」~早口言葉で学ぶ英語発音など

quandary ▶ noun (pl. quandaries) a state of perplexity or uncertainty over what to do in a difficult situation:

■a difficult situation: a practical dilemma:

 

Oxford Dictionary of English

Oxford Dictionary of English

 

  リーダーズには「困惑、板ばさみ、苦境、難局」とある。今朝、未明に起きて、CNNを観ていたら、トランプがオバマケア(オバマの導入した米国の健康保険法案)を廃止する法案を僅差で通したニュース。共和党の面々がローズガーデンという中庭に出てきて次々にスピーチをしていた中で、たしかトランプがこれを口にした。トランプの案は過去に病気のある人が大いに不利になるものらしいが、トランプに言わせればオバマケアのおかげで保険会社が困っているという、その中で使われていたんだったか。

 用例はどうかと言うと、たくさん載っているが、

I was in a quandary: should I just buy this hoping it was lemongrass or should I ask the man inside it was lemongrass first?

 これは「迷った」と訳せる例だろう。概して、日本語の「迷った」「困った」が英語にならない場合がけっこうあると思うけれど、文語的になってもいい場合はこれが使えることがあるかもしれない。

 今日も、日が暮れてから、こないだ組み立てたラジオをつけっぱなしにしている。Surfaceを立ち上げるとAMがノイズで聴こえなくなると思ったが、少し離せばどうということはない。NHKの第二をつけっぱなし。高校講座の国語とか、文化講座の宇宙物理学とか、基礎英語とか、テレビなんかつけているよりよっぽど面白い。

 20年くらい前、大学に勤め始めたころは、土日も研究室にいた。そして、何をするというわけでもないけれど、ラジカセでNHK第二を聴いていた。語学の授業のやり方が、学習塾のやり方だとしつこくなってしまってうまくいかず、そんな時、ラジオの高校講座の石田正親さんという英語の先生の淡々とした講義のやり方が大変参考になったのを思い出す。あれは勉強になったなあ。

 昨日は遠山顕さんがいろんな早口言葉でリスナーを鍛えるのをやっていて、とても勉強になった。ロシア語でも、モスクワに夏季研修に行くと、初級のクラスでは早口言葉をやっていて、楽しそうだった。ぼくらのクラスはもうそのレベルじゃない人たちばかりでやってくれなかったが、ぼくはむしろ初級クラスにまじりたかった気がする。

 今日は基礎英語の先生が、もっともよく使う百の単語で会話の六十七パーセントをカバーできる、だからむずかしい単語を覚える前に、簡単な語を使いこなせるように、と言っていた。

 それにしても、こないだまで雪が降っていたのに、この3日ほど25度を超える好天で、とてもうれしかった。明日はそんなに天気よくないだろうが、悪天候というほどでもないだろう。

 アマゾンから靴が届くが、靴を通販で買うのは初めてなので、半分失敗。かたちが思ったのと少し違ううえに、ちょっときつい。ただ、ワンサイズ上だと明らかに脱げてしまってダメだろう。少しはいているうちに大きくなるんじゃないか。今度はやっぱお店で買おう。


Tongue Twisters to improve your English pronunciations ( Free English Lessons)

 

Tongue Twisters (Little Giant Books)

Tongue Twisters (Little Giant Books)

  • 作者: Mike Artell,Joseph Rosenbloom,Dennis Kendrick
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc (J)
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 
通じる英語の発音エクササイズ: 早口言葉で耳と口を鍛える ([CD+テキスト])

通じる英語の発音エクササイズ: 早口言葉で耳と口を鍛える ([CD+テキスト])

 
Fox in Socks Book & CD (Book and CD)

Fox in Socks Book & CD (Book and CD)

 
Tongue Twisters for Kids (English Edition)

Tongue Twisters for Kids (English Edition)

 
The Biggest Tongue Twister Book in the World

The Biggest Tongue Twister Book in the World