俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Beat It~ホワイトハウスでは今ごろ、新参者らがトイレの場所ぐらいはおぼえたところ

PFEIFER: I think the most important piece of advice that I would give anyone who's entering the White House after serving on an winning presidential campaign is that campaigns are AA baseball, and the White House is the major leagues. You're not as smart as you think you are. Pitches come faster. Be as humble as you possibly can, because you're going to learn pretty quickly that the stakes are different and the complexity of the decisionmmaking is different. Even though you know that going in you've seen The West Wing, until you get there and realize the consequences of the things happening around you, it's pretty hard to fathom. 

'TIME' January 23, 2017.

 'The White House Survival Guide'という記事、歴代のホワイトハウスのスタッフが、在職中に驚いたこと、困ったこと、難局を乗り切るコツなどを語っているけど、めちゃくちゃ面白い。ぼくは政治学は専門じゃないが、これは学生さんが英語を読めるところなら、政治学の講義やゼミで、数回分の資料/史料として使えるんじゃないだろうか。昨日も書いたとおり、アメリカでは政権移行はスタッフの総入替えだから、ホワイトハウスでも従来いる料理人や管理人ら(これが100人いる)以外は、みんな勝手を知らない。どこが何という部屋か、誰がどの部屋を使うのか、トイレがどこにあるのかから始めなくてはならない。さらに、デスクトップのパソコンはあってもノートパソコンやIPadのたぐいは装備されていないらしい(らしかった?)こと。会議にはスマホも持ち込めないこと、土日もおちおち休んでいられず、友人や両親にも会えないまま時間が過ぎていくことなど、ああそうなのか、と目を見張りつつ読む。

 いや、こういう記事が読めるから、『ジャパン・タイムズ』もいいけれど、こっちもやめられないのではある。政治学というのもぼくなんかはその入り口をほんの少し覗いただけなんだけれど、ホワイトハウスの間取りやパソコンの環境、食堂で出るコーヒーの話から始めるこれなんかは、アメリカの政権のニュースを今後観ていくうえでも、大いに参考になった。

 政権移行というのは、要するに一般の会社その他の組織でいうと経営/執行体制の「引継ぎ」だから、ふつうに出世していく多くの人が経験することに共通する。ぼくは大学にたまたま10年以上いたから、学部の執行部の移行を何度かわきで見てきたが、やはり、みな予備知識なしで引継ぎを受け、仕事をしながらいろいろなことを知り、すっかり仕組みがわかったころに任期切れ、という風だったと思う。一般企業なんかとはもちろん違う点も多いだろうが、共通することもいくつもあるように感ずる。というか、むかしよりうんと「ふつうの会社」化しているところが今では多いのかもしれない。

 今日も、ネットラジオで、ブラジルの局を流しっぱなし。真冬のど真ん中だけれど、この瞬間こそ、春の始まりの始まりなんじゃないか。↓これが流れて、はっとした。

 明日は、止まっている腕時計に電池を入れに行こうかと思いつつ。


Beat it-Lizette & groove da praia-chill'n Michael

 

 

 

アメリカ政治 新版 (有斐閣アルマ)

アメリカ政治 新版 (有斐閣アルマ)

 
アメリカ政治 制度・文化・歴史

アメリカ政治 制度・文化・歴史

 
アメリカ政治の壁――利益と理念の狭間で (岩波新書)

アメリカ政治の壁――利益と理念の狭間で (岩波新書)

 

 

 

American Politics: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

American Politics: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

 

 

 

Battles for Freedom: The Use and Abuse of American History

Battles for Freedom: The Use and Abuse of American History