俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

物は壊れる人は死ぬ 三つ数えて目をつぶれ~十年以上使った電子辞書がもうだめみたいだ

 demarche n. a diplomatic or political initiative or maneuver

  電子辞書の中のロングマンにもオックスフォードにもない。オンラインの辞書から引いておく。クリスチアン・アマンプールが東アジア政治の専門家に、次期大統領が台湾の総統と電話会談したのは何らかの外交上の「手=処置」なのか、というところで使われていた。

 次の語はオックスフォードにもある。

exculpate verb [VN] (formal) to prove or state oficially that sb is not guilty of sth

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary

Oxford Advanced Learner's Dictionary

 

  これは、土曜の法律番組で、反トランプの落書きの現場に居合わせた(防犯カメラに映っていた)フィラデルフィアの弁護士について、偶然居合わせたのか、法律家のくせに何もせずスマートフォンでその様子を撮影していたのか、だとしたらこいつも有罪ではないのか、といった議論で出てきた。べつにその動画をSNSに投稿した形跡もないし、この弁護士は無罪放免だよ、といった、そんな話だった。

 ジャパン・タイムズ日曜版は、放置される空き家問題、ポピュリズムC・W・ニコルのがん闘病記と、なかなか憂鬱な内容、たいへんな読みごたえがあるが、あまり明るく楽しい気分にはならない。

 でもって、電子辞書。十年以上使っているカシオのやつ。底面の足というのか、接地部分が破損してるな、と思って、よく見たら、カバーの左の接合部分も、開閉が激しすぎて壊れかかっている。遅かれ早かれ、カバー(液晶画面部分)は外れてしまい、使えなくなるだろう。

 リーダーズリーダーズプラス、ロングマンが入っている。

 とにかく酷使した。かばんに入れて、いろんな図書館、喫茶店、出張先のホテルで英語を読んだ。

 もう一台、ロシア語が入った電子辞書もあるが、そちら入っている英和はジーニアスで、リーダーズが入っていない。もうリーダーズのない英語の読書は考えられないので、さてどうするかだ。

 昨日から今日にかけて引いた単語。incorrigible, snake oil, dissemble, cleavage,pork barrel, sputter, jackass, colostomy, cat's-paw, castory, cowl, roost, gurney, rectum, abalone, insulation, notary public, tarpaulin, scaffold, shed, septic, rah-rah, coddle, devious, pugilism, brassy, crux, penurious, big-time, small-time, willy-nilly, febrile, ploy, confidante, bedevil, abet, bludgeon, malfeasance, mercurial, jitter, berate, saver, wary, flout, jaunty,

 辞書なしでは、新聞も読めない。今後いくら考えても、リーダーズなしで勉強を続ける選択肢はないことは明らかだ。で、注文。

 ロシア語の新聞を止め、衝動買いの数々をがまんして浮いたはずの数万円が、そちらへ消えていくことになる。痛い出費だが、これはしょうがない。冬物のジャケット、先月買わなくてよかった。

 ↓これ、新譜で出たとき買わなかったんだよな。だから、ムーンライダースのコアなファンとは名乗れないんだよな。

 


moonriders 物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、目をつぶれ 【抜粋】