読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

おとこって おとこって

「アレクセイ、今に何か素晴らしいことが起こるんじゃないかという予感がしてたのよ! うちが選ばれた読書室だっていうことは、疑ってなかった! 何が起こったかわかる?! 最も珍しくて最も必要な本が見つかった。が我々を、正確にはあなたを選んだのよ、アレクセイ! これは単なる事情の重なり合いではなく、壮大な運命の意図なのよ!」(245ページ)

 

図書館大戦争

図書館大戦争

 

  3時半起き、残りをやっつける。じりじりするような締め切りへ向かって、傾斜をすべり落ちそうなのを踏ん張って、形が崩れないように務めている。はは、そんな大げさでもないが、ハンドアウトを読み上げると25分の時間内に収まらず、すこし焦りだした。25分なら、22,3分で読めるようにしないと。

 われわれが本を選ぶのではなく、本がわれわれを選ぶ。こういう論理にはよく出会うので、コレクションの意味で拾っておく。やっぱ、たくさん読んでるうちに、こういうのにも出会う。

 CDは普段は、一日二枚も聴けば十分だ。だが今日は、明け方からローランド・カークざんまいの状態になり、口直しにもう少し軽いのを聴いている。

 ↓これすごくいいなと思ったので貼っておく。ジャズも、歌(ないしうたごころ)があるものが好きだ。


GENTLE FOREST JAZZ BAND 『おとこって おとこって』Music Video Full Version