俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Summertime


Albert Ayler - My Name is Albert Ayler - 04 - Summer Time

 30度。湿気。なんにも言わずにこれ、聴いていたい。今週を過ぎたら、北海道にゃ、ほんとうに暑い日なんか、一体何日あるだろうか。

 語学検定のたぐいは、最近は受けておらず、また受けに行ってもいいと思う。

 いつも、30年くらい前に、いまくらいの語学力があれば…と思うが、そうであっても、食べていくには仕事の口が必要で、フリーの…という場合だって、依頼された仕事ひとつ終わるたびに、あらたに就職活動するようなもんだろう。そのへん、自分の場合、いまでも何か誤解と幻想があるのかもしれない。

 昨日ひいた単語、ならべるだけ、ならべとく。

cusp,stow,kvetch,sliver,chockablock,stoop,abrogate

affront,overgraze,marsupial,bounty,stoat,rile

 

うち、marsupialなんて初めて見た。

marsupial adj, n  (one) of the type of animal which is born only partly developed and is carried until grown in a pocket of skin(POUCH) on the mother's body

 

 

Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online

Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online

 

  kvetch(こぼす、不平を言う)はぼくの持っている版のロングマンでは載っていない。

 英語を母語とする人が知っている単語の数は一万七千から三万語くらい、という。自分がどれくらい知っているか簡単なテストをして推計してくれるサイトがあって、試したら、一万七千には届かないが、まあこんなもんか、くらいの数字が出る。まだまだだ。上を目指す。

 

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

 
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990