俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Live TOMATO/浜田麻里

 別の県では、子供に好きな動物を言わせるとき、冠詞を抜かして、例えば、I like dog.と言わせました。そばにALTがいて、それだと犬の肉みたいだ、などと言ったそうですが、無視されてしまったようです。

(45ページ)

 

英会話不要論 (文春新書)

英会話不要論 (文春新書)

 

 

  メモ代わりに。ALT(英語指導助手)と日本人教師の協働が上手くいっていないというくだりでの話だけど、そのことじゃなく、冠詞がないと「犬」ではなく「犬の肉」になってしまう、という、その件。似た話はずっと以前も読んだことがあって、今日は書かないでおくけれど。

 浜田麻里のことを考えて過ごす夏の日。女優・ナレーターの濱田マリさんじゃなく、メタルクイーンだった浜田麻里のこと。80年代の後半の空気感を封じ込めたような、音、歌声。なんかむしょうに懐かしい。


Live TOMATO / 浜田麻里 (1988)