俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

サマータイム・ブルース~ハマリ役ということについて


Brian Setzer-Summertime Blues

 メモ代わりに。

 老母によると、深夜(本日未明)、『トットてれび』の第一回の再放送をしていたらしい。満島ひかり演ずる黒柳徹子が、NHKに女優として採用されるも、通行人役さえ満足に務まらず…と老母が言うので、「笠置シヅ子出てた?」と訊いたら、出ていたという。中納良恵が「買い物ブギ」を完コピした回。見たかったなあ。

 二回目以降は観ていて、以前も書いたけれど、渥美清中村獅童が演じ、E・H・エリックをパックンが演じ…というキャスティングの妙がすばらしい。

 こういうことは、よくできたドラマにはよくあることで、美空ひばりの生涯を描いたドラマで、陣内孝則小林旭を演じる、ということがかつてあったと思う。映画『バスキア』でアンディ・ウオーホルを演じたのがデヴィッド・ボウイだったりしたこともあった。夏目雅子の伝記ドラマを仲間由紀江がやったりもあったよな。

 何の映画だったろう(『小説吉田学校』だったか)、竹脇無我佐藤栄作の役をやったときも、ほおが垂れている感じがそっくりで、ほとほと感心した。で、竹脇無我といえば『大岡越前』での榊原伊織なのだが、数年前からNHKのBSでやっているリメイク版の『大岡越前』では勝村政信がやっていて、なるほど無我さんと面立ちが似ていて、おおっ!となった。

 飛行機事故で早世したロックンローラー、リッチ―・ヴァレンスを描いた『ラ・バンバ』では、ブライアン・セッツアーがエディ・コクランを演じ、これ以上ないだろう、というカッコよさだったこともあったっけ。「サマータイム・ブルース」、バッチリだった。

 あのラ・バンバ』のVHS、他の映画とともに、引越しのとき、たぶん処分してしまった。引っ越し作業が難航を極め、「この辺、もういいや」という気分だったけど、早まったことをしたと思う。映画を見ない自分にとってはほんとうに数少ない、すごく好きな映画だった。もったいないことをした。

 

ラ★バンバ [DVD]

ラ★バンバ [DVD]

 
ラ・バンバ

ラ・バンバ

 
ラ・バンバ

ラ・バンバ

 
シュラバ★ラ★バンバ

シュラバ★ラ★バンバ