俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

北海道の女性


【カーリング】LS北見、初優勝で日本代表

 けっしてテレビ中心の生活はしていないつもり…なのだが、テレビをつけっぱなしということはままあって、そんなとき一番よく見ているのはBSの気象情報のチャンネルなのだ。あれは地元の天気や気温の予報が出ているほかにNHKBS1が小窓で映りっぱなしになる。そうすると、スポーツ中継なんかがずっと映っていたりする。

 スポーツはまったくダメ、するのも観るのもダメ、なほうではあるが、虚心に振り返ると、観るだけなら全然観ないというわけじゃない。女子カーリングなんかけっこう熱心に観ている。で、今やっているのは世界選手権の中継なのだな。試合会場の音声がマイクで拾われてもろに聞こえるんだけれど、今回出てるのはLS北見なんだね。北海道弁丸出しで、それが何だか新鮮で、楽しく、うれしい。全国放送(全世界?)で流れるからとりつくろわなきゃ、なんて、そういうけち臭いお体裁を粉砕する元気さがいいよ。「なんぼだった~?」「こっちでいいんじゃないかい」なんて、あんたら、ほんと北海道の女だなあ。いやマジで、このいじらしさ。北海道の女性を、誇りに思います。

 

広告を非表示にする