俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

フライパン燻製料理失敗譚


プロが教える!キッチンでできるフライパン燻製料理 - 手作り保存食・調味料 | How to smoke foods with your frying pan

 去年の夏、燻製をしたのだ。

 おととし、ホームセンターで燻製用のチップをいろいろ買ってきて、「フライパンでできるからやろうよ」と言ったのだが、老母は家の中でやるのは嫌だと言って、冬のあいだは出来なかったのだ。去年の夏、そとで七輪に火を起こして、汚れてもいい古いフライパンを使って、やってみた。ポークウインナやチーズ、ちくわなどをまとめて買ってきてフライパンの中に置く。スモークチップを敷いてアルミホイルをかける。…しかしなんというか、火加減が問題だ。チップが燃えないと煙が出ないのでどんどん火を強くしたが、これではスモークというよりふつうの焼いたソーセージであろう。冷ませば燻製らしい風味も感じられるのだろうが、どんどん食べてほとんど残らなかった。

 半分成功、半分失敗といったところだったろうか。でも楽しかったからいいのだ。早く春が来ないかな。