俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

イミテ―ション・ゴールド

 I soon discovered that this man was trying to prove God's existence by mathematics.But he died before he could do this.

 

My Universities (Penguin Twentieth Century Classics)

My Universities (Penguin Twentieth Century Classics)

 

  市井で、もっと言えばどん底の下層社会で、学問を続けようとした人たちがいることに強い印象を受ける。決して飛躍したことをいうべきではないが、こういう素地があって、ロシアからポアンカレ予想を解いてしまう人も出てくることになったんではないか、などと、素人目には見えるが、みなさんどう思うか。

 正月は終わった、と思う。あとは平日が何事もなかったかのように戻ることを祈るのみ。

 日記を見ればわかるが、先月末、どうしても眠れない日あり、思い切って起きてずっと英語を読んでいた。山口百恵のアナログ盤を繰り返し聞いた。早く寝ないと結局眠れないという日がある。早く寝て、すっきり起きて、夜中に勉強する習慣をまた再構築すべきか。

 相変わらず、トロツキーの評伝、買おうかどうしようか迷っている。


山口百恵 イミテイション・ゴールド(ゴールデン・フライト)