俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

浪曲ロック

'I ask you to blame the German poet Heine for my death, he invented toothache in the heart. I ask you to dissect my heart to see what kind of devil was in me'

 

My Universities (Penguin Twentieth Century Classics)

My Universities (Penguin Twentieth Century Classics)

 

  この本、読もうと思いつつ、結局はたまっている英語誌をやっつけてるうちに正月の二日目までが過ぎてゆく。以前も書いたが、そういうものを一切読まず、その時間を本を読む時間に充てればいいのだろうけど、何というんだろう、定期刊行物が来ない生活はなんだか耐えられないのだな自分は。本当は英字新聞を取りたい。事実一時は英字新聞を毎日読み、英語週刊誌が来た日だけはそっちを読み、他のことは一切せず、それで大変な充実感があった。しぜんと英語力の徹底的な鍛え直しになっていたと思う。

 去年は、英語週刊誌は多少たまってもいいから、本を読んだ。英語、ロシア語合わせて15,6冊くらいか。いや、もっと読んだんじゃなかったか。まだまだ。こんなもんじゃないはず。

 決して享楽的に読み散らしているわけではない。あまり強迫的になるのもよくないけれど、目標を決めてやっている。

 年末、ホームセンターで手に取って結局買わなかったルイ・アームストロングのばったものDVD。気になるのでそのうちまた行ってみる。


浪曲ロック