俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

You Did It


Roland Kirk - You Did It (Live - 1965) - YouTube

 確かむかし、タモリさんがフルートを吹きながら五木寛之の悪口を言うとか、そんなことやってませんでしたっけ。それに対し、同じ早稲田大学出身の平岡正明さんが、五木攻撃はもうやめよう、と著書で呼びかけるとか、そんなことがあった記憶も。

 この曲は、最近、ピーター・バラカンさんのラジオでかかったのだった。しかもリクエストをしたのが若いお母さんで、5歳の息子さんがローランド・カークのDVDを見て夢中になったのでリクエストした由。すごいよ5歳でローランド・カーク。ぼくも5歳とは言いませんが、もし中学くらいで聴いてたら、絶対かぶれてたはず。べつにゲテモノとは思わない。堂々たる正道じゃないですか。

 もしジャズが、事情に通じた都会人しか聴いちゃいけない音楽だとしたら、そんなつまらないものを誰も聴かないでしょう。面白いと思った人は、みんな聴けばいい。歌謡曲やブルーズや浪曲ロシア民謡やアラブ圏・インドのポップスなどなどと並行して、自由に聴けばいい。

 

タモリだよ!

タモリだよ!