俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

サッちゃん


サッちゃん - YouTube

 こないだ老母と料理を作りながら、「今度のクリスマスもこれでじゅうぶんだね」って話したんだ。でも、今日になると、何を作っていた時のことか、思い出せなくてさ。大売出しで買ってきたソーセージを茹でていた時のことかなあ。

 コンビニでサンドイッチのセットを予約していた時もあったけど、高いんだね。あれに1000円出すんだったら、ドトールで小さなサンドを4つ買ってきたって同じだよって、そんな話しながら、もう来月が12月だなんて、早すぎるなあ。

 貧乏なうちなりに、子供の喜ぶ顔見たさにクリスマスをする家庭はいまもむかしも多いでしょう。そのことを「信仰と関係ない風俗」と非難しても、それはそうかもしれないが、そういう貧乏なお家でこそ、クリスマスの本来の意義がよみがえるんじゃないか、とこないだからそんなことばかり考えてます。