俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ネコジャラ市の十一人

 The whole order of the universe was enshrouded in darkness, and thus, the word "temnyi"(dark) was very important in Blok's early poetry. Everything around him seemed dark: "dark fence," "dark gates," "dark steps," "a dark threshold," "a dark temple."

 

Alexander Blok As Man and Poet

Alexander Blok As Man and Poet

 

  

 これは一般論としてもよく言われることですが、過ぎたことは仕方ないですね。人が去ってゆく、仕方ないです。自分にさまざま至らない点があり、学問/仕事の面でも未熟とあっては、まったく仕方ないですね。

 勉強なかばで大学院を去るとき、数十冊コピーして、生協に頼んで製本した専門書、この二十年の間に、文字通り、一冊も読むことがありませんでした。これからそれを一冊一冊読んで過ごしたっていいじゃないか。あの人この人、ご縁があれば、また会うこともあるでしょう。


ネコジャラ市の11人より - YouTube