俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Cissy Strut

 外出、お焼きを三つ買って帰る。ATMで少しおろす。

 いつもNPRを聴いて寝るんですが、こちらの晩の9時~11時ごろって、アメリカでは朝なんでしょう。インタビューやニュースの合間に、ミーターズの「シシー・ストラット」が流れて、とても懐かしいよ。むかしCD持ってたけど、大学院を受けるとき、全部売っちまった。

 VOAもいいんですが、ぼくがラジオを聴く上記の時間帯だと、音楽をやってるらしいので、あまり聴かない。BBCはほとんど聴かなくなっちゃった。

 研究室を引き払ったのが「半むかし」前。むろん「5年前」と表記してもいいのだけれど、もう分厚い時間の層に隔てられた過去のことだとぼくは思いたい。だから「半むかし」。アパートも引き払い、帰宅したら、雪ではなく、どしゃ降りの雨だったのを覚えています。

 ぼくがいっときであれ学職に就くことができたのは、たくさんの人々の理解と援助のおかげ。だから、研究室を引き払ってせいせいしたとばかりは思っていません。でもとにかく、生きて元気でいなくては。御恩返しはそれからでもできるでしょう。


The Meters - Cissy Strut - YouTube