俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Listening comprehension

ある調査によると、複数の大学卒のネイティブ・スピーカーにTOEICを受験させたところ得点分布は930~960点だったそうです。しかし、ネイティブ・スピーカーが今さらTOEICのようなテストを受けることに高いモチベーションを持つとは思えません。気乗りもせずに受けて気がそぞろになり、いくつかのケアレス・ミスを犯したというのがこの結果を生んだのだと考えられます。ですから、960点以上のスコアを上げた日本人学習者がこの調査に参加したネイティブ・スピーカーより高い英語力を持つという結論には結びつきません。

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

  …いやなに、姪に読ませようと買ってみたのだけれど。夏休みに遊びに来た姪はこの本には見向きもせず、経済思想の本を一冊抜いて持って帰ったな。今度冬に来た時、勧めてみるけど、無理強いはいけないので、彼女が読まないなら、おじちゃんが読んでもいいさ。

 TOEICの会場で、一度だけ白人の女の子を見たことがありますね。最初の氏名や職業の記入がわからずに、後ろの大学生に尋ねたりしてたっけ。あれで高得点をとる人って、12,3分時間を余して、それを見直しに回し、絶妙な引っ掛けを一つ一つ潰してゆく、というやりかたでしょ。国語教育の一環として、アメリカ人の若者もこれやったら面白いのに、となかば本気で思うのだけど。ネイティヴ・スピーカーのできる子たちにはやはり易しすぎるんだろうか。


Listening Comprehension - Learn English with ...

 

広告を非表示にする