俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Jazz Blues


Jazz blues - YouTube

 ジャズとブルーズを、厳格に分けないと気のすまない人って、今はそんなにいないでしょう。昔はいた気がする。

 ヨーロッパのジャズ祭など行ったことないけれど、ブルーズ歌手が出演するって、わりと普通でしょ。目くじら立てる必要ないと思うよ。

 と、えらそうに言えるほどCDとかアナログ盤とか、いっぱい持ってはいないけどさ。あと、ジャズから何かへと変わっていく過渡期の音楽が、戦争によって紹介されないままだったり、というのは昔よく読んだな。

 ぼくは、ロベン・フォードとか、今年わりとよく聴きましたね。フュージョン、という分類だろうけど、このひととブルーズの相性は抜群。こういうのをもっと聴きたいと、「jazz blues」で検索するとこんな動画が。お酒は一滴も飲まなくなったけど、抜群の、ゼロカロリーコーラの、つまみ。