俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Long Season

 お出かけの準備がまったく進まない。

 昨日の朝は夢を見ましてね。どこかの町に住んでいて、留学生なんかもいて、サリンジャーの『ライ麦畑で捕まえて』を芝居にして上演しようとしている。しかも、主演はなんと自分(!)らしい。ところがろくに稽古もしていないし、台本は肝心のところでせりふが抜けていて、空白だらけ。そこで原作に当たろうと、図書館のようなところで『ライ麦畑』の邦訳を探すのですが、見つからない。「たしかここにあったはず。ありませんか?」と。するとだれかが、「無意識の底に沈めてしまったものを人に探してもらっても見つからないよ」と。

 目が覚めたけど、そのだれかの一言が意味深長で、夢の細部なんかふつう忘れちゃうんですが、これはずっと憶えている気がする。

**********************

 去年、冬ごもりと称して買ったブルーズのCDの類、今になってようやくiTunesに読み込ませています。iPod touchがほぼネットラジオ専用機になっていて、CDで買ったものをこまめに入れるのを怠っていました。

 ついでに、フィッシュマンズの超大作のこれ↓も。こないだひさびさに動画で聴きとおそうとしたら、途中でブツッと広告が入っちゃうので。この光彩陸離。これこそ夢のよう、いや、夢そのものか。


fishmans Long Season - YouTube

広告を非表示にする