俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

 abominate v[Tn] feel hatred or disgust for (sth/sb); detest; loathe: I abominate fascism.

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

 

 昨日は電器店に用事があって(USBメモリーを買いに)、老母を乗せて車を出しましたが、なんか途中で変なケンカになって(追記:老母とね)、まったくつまらない思いをしました。

 くわしく書いても仕方ないので書きませんが、ぼくは用事がすんだらさっさと帰宅する方。それが、昨日は、昼どきだというのでラーメン店に入りました。あれが、そもそもぼくらしくない。

 いや、ラーメンは久々でおいしかったし、それはそれでいいのだけれど、ふだん、昼どきで混んでる食べ物屋なんか入らないのね。一人前750円出してあわただしく麺をかきこむんだったら、いなりずしでも買って帰って、家でのんびりゼロカロリーのコーラ飲んだほうがいいな。

 「時には混んだラーメン店であわただしくラーメンをすするのが大人というものだ」というお説教は、なるべくなら聞きたくない…と思うぼくは、やっぱりフルタイムのお勤めには向いてない…そうか、そういうことか。


Wave - Antonio Carlos Jobim - YouTube