俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

青春のいじわる

菊池桃子 青春のいじわる - YouTube

 夏が終わる。

 今年も、探していた八〇年代の面影たちには、会えたような、会えなかったような。 

 どこかに、まるでアメリカの50年代から抜け出してきたような、ジュークボックスが鳴り、チューブ型のネオンサインが光る喫茶がまだあって、そこへ訪ねていけば、当時の少女たちが、どこか顔立ちにあどけなさを残したいい感じのおばさんになってお茶を飲んでる・ような気もしましたが、そんな店など、道路の拡幅工事か何かで、とっくに移転し、なくなっているんだった…

***********

 アクティヴ・スピーカー、いかれたので捨てようかと思いましたが、電池を入れ替えると、ちゃんと鳴ります。朝3期半から起きてパソコンに向かう間はアナログ盤を聴くのが楽しみなんですが、それも飽きてきたので、今朝はこのアクティヴ・スピーカーにiPod touchをつないで、クールジャズの局をかけっぱなし。いやたまに新鮮でいいわこれ。今度の冬ごもりは、ほんとこれでいいんじゃないか。

 研究滞在で見たいと思う本を片っ端から検索して自分のGメールに書誌を送っていますが、これもう100冊越えてるわ。たった5日だよ、滞在期間。

 

rhotic adjective 3 of a speech sound: constituning an  /r/: possessing an /r/-like sound.

 

Merriam-Webster's Collegiate Dictionary

Merriam-Webster's Collegiate Dictionary

 

 

広告を非表示にする