俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

時間の国のアリス

escapade n daring, mischievous or adventurous act; prank; a foolish,childish,boysh, etc escapade.

 

ploy n words or actions, eg in a game, intended to win an advantage over one's opponent: It was all a ploy to distract attention from his real aims. 

 

plethora n [sing] (fml) quantity greater than what is needed; over-abundance: The report contained a plethora of detail.

 

pro tem abbr(infml) for the time being; temporarily(Latin pro tempore): This arrangement will have to do pro tem.

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

 

 昼寝していたらこんな時間。朝も寝坊したし。

 朝型の暮らしで勉強/仕事を回してきましたが、あえてそれにこだわることもないのか。寝不足の頭で横文字に向き合っているのも時につらいものが。いや、やっぱり世間が寝静まっている時間に起きだし、本を読みたい。ただ、今読んでる360頁のロシア語本のコピー、無性につらくて仕方がないんですね。

 通販のカタログが来て、長方形のルーペというのが載っていて、これいいかもなと思いましたが、高いや。もうすでに高いルーペを持っているのですが、まんなかがぼわっとデカく見え、左右は小さく見え、長い関係代名詞節の構文をとろうとしたら、ページの上を二、三度行きつ戻りつする必要があるんですね。長方形だと、そのへんよさそうだなあ。でも高いなあ。

 研究滞在でコピーする本のピックアップ、無限とは言いませんが、実にきりがない。臨機応変に取捨選択し、やれるだけやってくるしかないのか。

 今日はもう、完全に長袖。まだ、じとっと汗をかきますが、あとはどんどん秋になっていくでしょう。

 これ、シングル盤持ってました。ずっと後になってルイス・キャロルは読むんですが、この当時は、そんなこと予想もせず、サラリーマンとして生きていけるのか、煩悶してました。ここで一生勤めあげるぞ、頑張るぞ、とは思いませんでした。そんな記憶ばっか。

 


松田聖子 時間の国のアリス - YouTube

 

 

 

CD-ROM付 やさしい英語で『不思議の国のアリス』を読もう (CD/DVD付書籍)

CD-ROM付 やさしい英語で『不思議の国のアリス』を読もう (CD/DVD付書籍)

 

 

 

「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)

「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)

 

 

間違いだらけの言語論―言語偏見カタログ

間違いだらけの言語論―言語偏見カタログ

 
言語の夢想者―17世紀普遍言語から現代SFまで

言語の夢想者―17世紀普遍言語から現代SFまで

 

 

 

言葉の国のアリス―あなたにもわかる言語学

言葉の国のアリス―あなたにもわかる言語学