俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

夢の中の恋

 sloth n[U] laziness; idleness.

 

sumptuous adj looking expensive and splendid: a sumptuous feastsumptuous cloths.

 

 summation n (fml) 1 summing up; summary: begin a summation of the evidence presented. 2 adition: do a rapid summation of the figures. 3 gathering together of different parts to form a representative whole: The exhibition was a summation of his life's work.

 

nix n [U](sl) nothing: It cost me absolutely nix

 

up-end v[I, Tn] rise or set (sth) up on its end: I up-ended the crate and sat on it. 

 

 litigate v(law)(a) [U]engage in a law suit; go to law. (b) [Tn] contest (a claim,etc) in a lawsuit.

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

  ずっと書影を出してるこの版、ずいぶん新しいもので、手もとにある古い版とは内容がだいぶ書き換えられてるのかも。nix なんて今じゃ動詞としても使われているし、upendもハイフンなしが普通で、「結論をひっくり返す」といった抽象度の高い意味で使われてませんですか。

*****************

 あれはアンディ・ウォーホールだったか。講演で、自身は姿を現さず、自分の張りぼてを立てて、テープで録音したものをを流したとか、そんな話なかったですか。いっぺん、大学の教壇で同じことやってみたかったですが。問題にされ、処分されていただろうか。

 ただ淡々と講義するのがつまらなくて、いろんなことをやったけど、テルミンを持ち込んで「みんなも弾いてみなよ」と学生にいじらせるのがせいぜいでした。

 十年ひと昔とすれば、何もかも半昔くらい前までの話。いまどきの大学は締め付けの厳しい大変なところみたいで、ユーモア(という言葉も使いたくないが)とか心の余裕とか、ぜんぜんないんだろうな。あんなに陽気だった知人たちがブログなどで大学運営への暗い憤懣をぶちまけていたりすると、思わず、どうしたの、コーヒー飲んで休んでいきなよ、と声をかけたくなることもありますが。

 楽しいことをしたい。笑って生きたい。それじゃダメなんだろうか。語学なんか、楽しくやったほうが、絶対身につくと思うんですが。


You Made Me Believe In Magic - YouTube