俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

オリーブの栞

The worst tool for understanding history is the eraser.

(TIME, July 27, 2015, "Dump the Confederate flag. Dump Cosby. But don't dump the reruns", By James Poniewozik.)

 他国の事なんで論評は難しいんですが、「(サウス・カロライナの事件の犯人があがめていた)南軍旗はおろせ。(レイプ疑惑の黒人俳優)コスビーもおろせ。でも再放送はやめるな」と。 こいつらなかったことにして歴史を組みなおそう、というのが最悪、という趣旨。

 ことし、小さな小さな研究会で反実仮想・歴史改変小説について考えたのですが、それに関連しないか、と思ってメモ代わりに引いておきます。

 今日も、当地にしちゃ十分な暑さ。なんにもできないまんま、8月の五日目。


石川ひとみ オリーブの栞 - YouTube