俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

雨に濡れた慕情


雨に濡れた慕情(カラオケ)ちあきなおみ - YouTube

decorum n[U] dignified and socially acceptable behavior:  In the presence of elderly vsitors our son was a model of decorum.

 

cohesion n [U] 1 tendency to stick together; unity: the cohesion of the family unita lack of cohesion Cf COHERE 1 2(physics) force that causes molecules to stick together.

 

ante n stake in poker, etc that a player must make before receiving new cards: raise/up the ante, ie increase one's stake.

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

 

 ボキャブラリーは生き物。絶えず何か読んでいないと、あっという間にサイズが小さくなります。辞書を引け、というのはこの段階での学習法。

 初級の段階を抜けるまでは、単語集をつぶしてゆく学習法は極めて有効。この段階は、いずれ通る道。大学受験レベルでは、覚えても現実には使わないじゃないか、というものはありません。

 そのあとは、定義上決して無限ではないけど、個人の記憶力からして無限と変わらない数の語彙との格闘です。辞書を引かずに済むとはとうてい思えません。

 三万語知っていればプロの通訳さんのレベルだとか。たとえそのレベルになっても、辞書と無縁になるということはないでしょう。

 安物のデッキシューズを買いました。2980円の値札のものが値下げされ、さらにに割引が適用され、700円ちょっと。ひと月履いたら元が取れるでしょう。

 

試験にでる英単語―耳から覚える (試験シリーズDX)

試験にでる英単語―耳から覚える (試験シリーズDX)

 

 

 

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

 
研究社新英和大辞典

研究社新英和大辞典