俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

あこがれMISS DJ

 fait accompli (pl faits accomplis)(French) thing already done, that cannot be undone and is therefore not worth arguing about: She married the man her parents disapproved of and presented them with a fait accompli.

 

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

  どうも本来のやるべきことが手につかない日が続き、昨夜は以前ここに書いたジョン・リード『世界を震撼させた十日間』をkindleで。翻訳本、読みづらくて途中までしか読まなかったですが、原文は平易。

 kindleは文字の大きさやフォントを変えられるのがいいですね。しばらく読んでると同じフォントだと飽きてきて、変えると気分が一新してまた読める。本は紙の本が好きですが、kindleも、字の大きさをあえて大きくし、フォントを変えたりしながら読むようになって、愛着がわいてきました。これはこれで読みやすくて良し。

 最初に入った大学では、あこがれていたような原書を読破するような力はつかなかったけれど、外書講読のたぐいはきわめて真面目に出ていました。何冊か買った横文字の本は、その時は読めなかったけれど、どれも思い入れがありますね。入学してすぐ買ったJ・S・ミルの文選。マイクロバスに洋書をぎっしり積んで行商にきた東京の古本屋さんが、「マルクスエンゲルスだよ」と言って勧めてくれた薄い冊子。アンゾフの『株式会社戦略論』。刑事コロンボのノヴェライズ本。高校の先輩が買ってくれたH・G・ウェルズ。どれもどこかに眠っているはず。

 

Ten Days That Shook the World (English Edition)
 
Ten Days That Shook the World

Ten Days That Shook the World

 

 

 

クリミア戦争(上)

クリミア戦争(上)

 

 

 

クリミア戦争(下)

クリミア戦争(下)

 

 

 

Revolutionary Russia, 1891-1991: A Pelican Introduction (Pelican Books)

Revolutionary Russia, 1891-1991: A Pelican Introduction (Pelican Books)

 

 


あこがれMISS DJ - YouTube