俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

やるっきゃない英文読解

 impasse n difficult position or situation from which there is no way out; deadlock: The negotiation had reached an impasse, with both sides refusing to compromise.

  

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

 

 たしか『ジジェクの政治学』とかいう本をあてずっぽうに校費で買って持っていましたが、こんな単語がずらずら出てきて読むのやめたんだっけな。今なら読めると思いますが、研究室を引き払うとき勤務先に返却しちゃって、手もとにありません。そのうちどこかで。買ってもいいが、きりがないのよ。こんな高い本、今はとても買うゆとりなし。

 難解英単語を集めた本なんか出てて、この本に関しては未見ですが、こういうのしらみつぶしに憶えていくのも、けっこう悪くはないですよ。”Word Power Made Easy"なんか、解きながらやると時間かかりますが、電子辞書を引きながらさーっと目を通すだけでも勉強になりました。

 動画は、80年代の『ミスDJリクエストパレード』から。千倉真理さんのおぼこいDJが好きだったな。いま聴いても心が洗われる。当時千倉さん、成城大の学生で英語が得意で、成城の教授だった柳瀬尚紀先生と本を出していたはず。千倉さんが言い出した「聴くっきゃない」≒「やるっきゃない」を土井たか子が多用するようになってマドンナ旋風にって、あれ本当か。なんもかんも30年かそこら前。

 

 

やるっきゃない英文読解

やるっきゃない英文読解

 

 

日本人だけが知らない難解英単語【CD付】

日本人だけが知らない難解英単語【CD付】

 

 

 

Zizek's Politics

Zizek's Politics

 

 

 

Zizek's Politics

Zizek's Politics

 

 

 

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

 

 


「ミスDJリクエストパレード」1983.12.30 - YouTube