俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

フライデイ・チャイナタウン

excruciating adj (of physical or mental pain) intense; acute:He has excruciating backache. 〇 excruciating misery 〇 (joc) He's an excruciating bore. an excruciating concert.

 

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM

 

 午前は外出し、帰宅、いなりずしを食べて午睡。疲れていたから。今はもうないかつての研究室の窓辺にたたずんでいる夢。タブレット端末のラジオでNPRが鳴りっぱなし。NPRってNon Profit RadioではなくNational Public Radioなんだね。

 辞書はね、引くといいですよ。千野先生が『外国語上達法』(岩波新書)で、

絶えず辞書を引かなければならない外国語学習がいかに悲惨なものであるかは、多くの人が痛いほど経験しているところである。

と述べておられて、その点が「わからない語は意味を推測しながら」という、よく言われる英語読書法とつじつまが合ってしまうように見えますが、千野先生が書いておられたのは入門・初級段階の話。そりゃあね、基礎ができてない間は、辞書引けったって大変よ。

 それに、電子辞書が登場してから、この点はだいぶ事情が変わってきたはず。個人的には、「わからない語は飛ばして」式だったころ、ちょっと難しい研究書のたぐいはろくに読めなかったんですが、「辞書を引きながら盛んに読む」ことで、長年の低迷を脱しました。

 だから80年代にせめていまの半分くらいの語学力があれば。どこか私塾か専門校で教える仕事をしながら、恋人を作って、中古のフォルクスワーゲン買って…夏が来るたびに、考えるのはそんなことばっか。いつぞや泰葉のアナログ盤、買いそびれて、次に行ったときなかったんだわ。


泰葉 フライディ・チャイナタウン - YouTube