俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

東京チークガール

 

ギンズバーグ詩集 (1978年)

ギンズバーグ詩集 (1978年)

 

 

 

西部開拓史 (岩波新書)

西部開拓史 (岩波新書)

 

 

 

暴力のオントロギー

暴力のオントロギー

 

 

 

 

 

ヴェニスの商人の資本論 (1985年)

ヴェニスの商人の資本論 (1985年)

 

 

 

貴族の巣 (岩波文庫)

貴族の巣 (岩波文庫)

 

 

 

大衆音楽の真実 (Compact books)

大衆音楽の真実 (Compact books)

 

 

 

フランスの内乱 (岩波文庫)

フランスの内乱 (岩波文庫)

 

 

 

存在と時間 上 (岩波文庫 青 651-1)

存在と時間 上 (岩波文庫 青 651-1)

 

 

 

イワン・デニーソヴィチの一日 (新潮文庫)

イワン・デニーソヴィチの一日 (新潮文庫)

 

 

 

自動車絶望工場 (講談社文庫)

自動車絶望工場 (講談社文庫)

 

 

 

道化の文学―ルネサンスの栄光 (中公新書 (458))

道化の文学―ルネサンスの栄光 (中公新書 (458))

 

 

 

STORIES FROM THE SCHOOL OF THE―Tales from Cuore (Yohan Pearl Library 3)

STORIES FROM THE SCHOOL OF THE―Tales from Cuore (Yohan Pearl Library 3)

  • 作者: Edmondo de Amicis,エドモンド・デ・アミーチス
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 1977/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ドイツ語基本単語2000

ドイツ語基本単語2000

 

  物置の古本の箱を開けて、大半を書庫へ移動させ、上の本だけ持ってきました。

 一五年くらい眠っていた本たち。買いなおしたものも何冊もあります。

 まだ数箱あるので、涼しい日に出してみましょう。

 夢の残骸といえばそれまでですが、かつて熱心に読み、ぼくの血肉となった本たち。死蔵しておくのももったいないので。

************

 このところ、また八〇年代に語学をちゃんとやっていればなあ…ということばかり書いていますが、ちゃんとやっていればどうだったかというと、もっと自由だっただろう、という、そんな夢想なのですね。

 むろん、語学でもなんでも、人に懇切丁寧に教えてもらおうというのではダメ。ただ待っていても、誰も教えてなんかくれません。それは当時もわかっていて、学生向けの英字新聞を、それこそ一縷の望みを託す、という感じで読んでいました。それがかろうじて今につながっています。


河合夕子 東京チークガール - YouTube