俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

You're My Love

ヴント(Wundt)によると、タブーとは人間のもつ最古の書かれざる法のおきてであるという。 ふつうタブーは神々より古く、宗教以前の時代にまでさかのぼるとされている。

 

Totem and Taboo: Resemblances Between the Psychic Lives of Savages and Neurotics

Totem and Taboo: Resemblances Between the Psychic Lives of Savages and Neurotics

 
Totem and Taboo

Totem and Taboo

 

  つつましい昼食。いなりずし、卵焼き、コロッケ…そういうものが好きですね。嫌いなもの、いやなものについては、語ってるとますますいやな気持になるから、語らない方がいい。

 『トーテムとタブー』、むかし栗本慎一郎さんなんかを夢中になって読んでいた身からすると、なんとなく懐かしいですね。当時、今くらいの外国語の力があれば、こういう方面に…というのは、相も変らぬ見果てぬ夢。経済や法の根源にタブーを見ようとするあの手の学問、もう隆盛を極めることはないのか。

 自分の中で80年代が終わらない、またそんな気がする夏空の下。


長山洋子-ユアマイライフ(1987.04.26 歌のアルバム) - YouTube