俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ムーンライト伝説


美少女戦士セーラームーンCrystal OP2 - ムーンライト伝説 (PRETTY GUARDIAN ...

 先日、小さな研究会でやった報告のテーマは、言う人に言わしゃ「トンでも本?」ということになるんでしょうか、そういえば知人の海外勤務土産にもらったロシア語の『地獄から来た妹』という本、どこかにまだ眠っているはず。ペトロザボーツクから来た従妹か何かが実はセーラームーンだったとかいうストーリーで、あれ、早いうちに読んでおけば、やはり研究会報告一回分くらいにはなったはず。ロシア語圏で日本文化がいかに受容されているかという、貴重な実例。

 当時はお酒中心みたいな生活だったので、けっきょく読めなかったですね。お酒やめたのはとにかくよい思いつきでした。探し出して、今から読んでもいいなと思います。