俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Buddha Blues


Ornette Coleman - Buddha Blues - YouTube

 

 3時から起きて、英語週刊誌のバックナンバーをやっつけて、朝のCNNをつけたらオーネット・コールマン逝去のニュース。享年85歳。

 「音楽の『長い20世紀』」ってあるんだろうか。21世紀になってもぼくらは基本的に、前世紀の50~70年代にキャノンが形成されたジャズ・ブルーズ・ロックなどを聴いていた。もちろん、録音されたものが残るから、その習いが急に終焉を迎えたりはしない。しかしなんか、こないだのB・Bといい、今回のオーネットといい、どんどん終わってゆく…

***********

 7時ごろ布団に戻ってうとうと、夢を見ました。英語の問題集をやっているうちに朝になる夢。普通、英検にスピーキングとライティングはないが、このヴァージョンには話す、書くがあって…という夢だけど、スピーキングとライティングがない(別建てになっている)のは英検ではなくTOEIC。あれ、変だなと思っているうち目が覚めました。