俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

どぅちゅいむにぃ

総じて、歴史は人々が行なったことの記録であって、行ない損ねたことの記録ではありません。

 

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

 

  ひきつづき読んでいますが、若いころ一度読んで「わかった」ことにしてお仕舞にしなかったのは、かえって良かったかも、などと思いつつ、上の一節をメモ代わりに。

 連休中は天気よく、四月末からすでに「風薫る五月」のようでしたが、この辺の五月って、本来そうじゃないんだな。このところ曇りや雨で、かえってこのほうが落ち着きます。

 昨日買ったリュック、当初考えていたのよりずっと大きく、まあいいや、うんと使おう。アマゾンでショルダー式みたいな迷彩のバッグがあって、あんなのがないかと店頭に行ったのだけど、片方の肩にかけるのは、ずり落ちてダメなんですね。

***********

 『ウッドストック』のサントラを繰り返し聴いていますが、この時代の生成途上の「ロック」がフォークからファンクまで、多様なものを含みこんでいるところが面白いですね。リッチー・ヘブンスなんか、佐渡山豊さんなどにもずいぶん影響を与えたんじゃないか、などと。


佐渡山豊 ドゥチュイムニィ - YouTube

 

 

 

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

 

 

 

 

 

広告を非表示にする