俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

The Revolution Will Not Be Televised

 現代史というものが面倒なのは、すべての選択がまだ可能であった時期を人々が覚えているためであり、これらの選択が既成事実によって不可能になっていると見る歴史家の態度を受け入れ難いと感じているためであります。

 

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

 

  E・H・カー『歴史とは何か』、もっと早く読むべきでした。というか、あんた今まで読んでなかったのか! と一喝される、というたぐいの話ではありますね。でもこんなところにヒントが転がっているとは。冷や汗。メモ代わりに。

 今日の歯医者の予約が面倒。ギル・スコット=ヘロン、CDが出てこないですが、

GIL SCOTT-HERON LYRICS - The Revolution Will Not Be Televisedこいつはすごいや。


Gil Scott Heron - The Revolution Will Not Be ...

 

 

革命について (ちくま学芸文庫)

革命について (ちくま学芸文庫)