俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

The Bottle

 早起きのせいで慢性寝不足のこの春の日々。うたた寝していて見る夢の変なこと。

 先日見た夢はこんなの。俳優のT中要次さんがお坊さん姿で出てきて、ポール・ロブスンのような低音で、まるでブルーズのような節回しのお経をあげていました。

*********

 うとうとしながらNHKラジオ『歌の日曜散歩』を聴いていたら、そうだ今日は母の日だと気づき、駅前のコンビニであわててカーネーションを一輪。

 そういえばいつかの母の日には、ちゃんとした花屋さんで、カーネーションではなくバラの鉢植えを勧められて買ってきました。母が庭に植え替えて、毎夏咲いています。

 先日、来月の札幌行きのため、リュックが欲しい、と思い、文房具店の店頭でムーミンのブランドのリュックをだいぶ眺めましたが、いろいろ迷って、断念。出費を抑えようというのもあるし、キャラクターの入ったリュックなぞ年甲斐もないのもあるし。一七,八年前に秀岳荘で買った登山用のリュック、あれでいいかも。

 札幌行き、いろいろ準備がありますが、寝不足が爆発して、昨夜は九時半から爆睡。老母によると、すごいいびきだったとか。

 今日は今日とて、外国語は読む気にならず、せめて日本語の本でも…と手に取ったE・H・カー『歴史とは何か』を読みながらすやすやと寝落ち。清水幾太郎先生の翻訳のですます調が、今日となると、若い人にはかえって読みづらいかも。

 駄目だこりゃ、と完全休養日。あんまり根を詰めても、今日はへんに空回りして。ギル・スコット・ヘロン聴いてご機嫌よろしゅう。

(酒害を歌った歌詞らしいけど

GIL SCOTT-HERON LYRICS - Bottle

僕は一滴も飲まなくなったよ)


Gil Scott-Heron - The Bottle - YouTube

 

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

 

 

 

What is History?: With a New Introduction by Richard J. Evans

What is History?: With a New Introduction by Richard J. Evans

 

 

 

What Is History

What Is History

 

 

 

What Is History?

What Is History?