俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ヴォカリーズ


YouTube: Clara Rockmore - Vocalise

 災害の報道に心を痛める日々が続いています。ただ、ここは最大の被災地からも原発からも遠く離れているので、TVを常時つけっぱなしにして情報を仕入れる必要はありません。こういうときは、どのていどの関心を持って報道に接するかは難しいところ。シンパシーを欠いた心ない放言は論外ですが、逆に、被災を免れた我々が不必要で的外れな感傷を募らせることも厳に警戒しなくてはなりません。なにしろ被災地は、食糧がない、水がない、電気がない、薬がない…という厳しい現実と戦っているのですから。

 今日はパソコンの中で一日中、テルミン奏者、クララ・ロックモアのCDが鳴り続けています。夕方のニュースを少しくわしく観て、あとはまたTVを消し、節電のため早く寝ようと思います。