俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

わらべ「もしも明日が…」

1983年、猛烈にヒットしたこの曲、『青春歌年鑑 80年代』の二枚目の一曲目です。あの頃10代の子を抱えていたどこのご家庭にも、シングル盤が眠ってるんじゃないでしょうか。

二度目の大学生活に旅立つとき、アナログレコードは持っていけないので、好きな曲を90分のカセットテープに録音したベスト盤を作りました。そのB面の最後の曲がこれ。バイトして、部屋に帰って眠りにつくとき、このテープを毎晩飽きずに聴いて、さいご「もしも明日が…」を一緒にくちづさみました。お金はなかったけど、好きな勉強をさせてもらえるし、とても幸せな気分でした。クラスが一緒だったずっと年下の同級生の女子たちがみんな倉沢淳美さんに見えてきたりして、そういう意味でも、ほんと楽しかったですね。

ダンシング・オールナイト」は入ってるし、「Romanticが止まらない」は入ってるし、おまけにわらべは入ってるし、『青春歌年鑑 80年代』、重宝してます。