俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

仕事場に何のポスターを張るか

仕事場(研究室)の掃除をしました。こんな大掃除はかつてしたことがないというほどテッテー的にゴミを捨て、不要なテーブルや椅子を古道具屋さんに引き取ってもらい、保管していた雑誌類も思いきって捨てました。気分すっきりです。

でもって、10年以上前に海外出張に行ったときに買った絵葉書を目立つところにべたべた貼って飾ってあったのも、「はずしちゃえ」と撤去。捨てるのはもったいないので保管しましたが、もう古くなっちゃって葉書として使えそうもないし、個人的な記念以上の意味がありません。

代わりに、何か気の利いたポスターでも貼りたいな、と思ったんですが、とくに何も張るべきものがありません。はっと思ってアマゾンで「チェ・ゲバラ ポスター」と検索すると、ゲバラのポスター、売ってます。それ注文して貼ってみようかな、とも思ったんですが、職場に革命家のポスターはちょっとまずいですか。たしか実家に帰ると、モスクワのどっかの露店でテキトーに売ってたペレーヴィン『ジェネレーションP』という小説の単行本があるんですが、あれの表紙がゲバラ。そうか、あれを拡大カラーコピーして貼っとけばいいのか。でも、なんかそれも変ですな。

ちなみにアマゾンでは「レーニン ポスター」と検索しても何も出て来ませんでした。買えたとしても、まさかそんなもん、貼れないですしね。ラモーンズとかセックス・ピストルズのポスターというのはどうかな、なんて思ってます。それもまずいかなあ。ジョンとヨーコならいいのかなあ。どこ行きゃ売ってるのかなあ。

秋学期が始まります。ポスターはまあ、そのうちにね。