俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

小泉今日子「夜明けのMEW」

夏の早い夜明け。君は僕のとなりで、びっしょり汗をかいてくーくー寝息をたてていましたね。後になって、「汗びっしょりで、蒸しタオルみたいだったよ」って言ったら「え~何それ」って笑ってた。君はこの夏どうしてましたか。やっぱりあの時みたいにびっしょり汗をかいて、すやすや眠っていたんだろうか。春、深夜のキャンパスで二人きりでお花見したこととか、ワインの小瓶とお団子を買って、中秋の名月を眺めていたこととか、君は憶えてますか。いや、もうそんなことはきれいに忘れてしまって、毎日を忙しく暮らしてるんだろうか。そういえば、花火って一度もしなかったね。夏になればいつでもできるさ、って思ってたけど、気がつくともうそんな夏は二度と来なくて、僕は相変わらず本とCDに埋もれて、世間とズレた暮らしをしてます。時々、君がどんな大人になったか、想像してみることがあるんだけど、うまくいかないな。小泉さんみたいなおしゃれで素敵なおばさんになってるんだろうか。それとも…

なんちゃって。今日はTVで小泉今日子さんがとんねるずの番組に出てましたね。石橋貴明さんがこの曲のことに言及しました。1986年の「夜明けのMEW」。上記はこの曲にインスパイアされたフィクションです。そんな夜明けは実際にあったとも、なかったとも、どっちともいえないなあ。