俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

来生たかお「夢より遠くへ」

今日は、仕事が終わって車に乗ってエンジンをかけたら、ドンピシャでこの曲の出だしでした。

来生たかお「夢より遠くへ」

昨日からかけっぱなしだったんですよね、来生たかおさんのベスト『Treasure Collection』。この方のベスト盤って何種類も出てるんでしょうけど、この盤の選曲はいいですよ。

1.浅い夢

2.夢の途中

3.Goodbye Day

4.はぐれそうな天使

5.ORACION~祈り~

6.語り継ぐ愛に

7.セカンド・ラブ

8.夢より遠くへ

9.シルエット・ロマンス

10.スローモーション

11.めざめ

12.美しい女

13.楽園のDoor

14.白いラビリンス(迷い)

15.マイ・ラグジュアリー・ナイト

明菜ナンバーが2曲と、薬師丸ひろ子に書いた「語り継ぐ愛に」が入っているのが点数高いですね。また、地味で平凡な男性の一日の終わりを歌った「Goodbye Day」の大人っぽさも、この人の真骨頂です。こんな風に、一日一日が何事もなくおだやかに過ぎてゆく、そんな暮らしこそ真に尊い、としみじみ思わされます。

そして「夢より遠くへ」。そんなおだやかな日々をちょっと逸脱して、愛する女性を誘惑して日常の外へ(夢より遠くへ)連れ去る、黄昏の一瞬を歌った歌。

夢より遠く 君を運び

抱きしめたい だから ちょっと far away

愛なら近く 寄り添うから

言葉も消して くちづける

う~ん、昔は田原俊彦「哀愁でいと」に興奮したもんですが、この歳になると、こういうデートに高揚しますね。オトナですね。