俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ソウル・ボサ・ノヴァ

ずいぶん以前、某ファッション関係の専門学校のCMでバックに流れていた曲です。不思議な音色の楽器がクィーカ、クィーカと鳴るスリルいっぱいのイントロが好きでした。でも、誰の何という曲かわからないまま月日は過ぎて行きました。

NHK-FMの『ミュージック・メモリー』という番組を聴いていた時のこと。「…ではクインシー・ジョーンズ『ソウル・ボサ・ノヴァ』から3曲続けてどうぞ!」のアナウンスの後に流れてきたのがこの聴きなれたイントロ。ほお、クインシーでしたか。知りませんでした。

今、CDプレイヤーで鳴っているのはクインシーの生誕70周年ベストという2枚組です。二枚のうち一枚が「ジャズサイド」、もう一枚が「ソウル・サイド」です。「ソウル・ボサ・ノヴァ」は「ソウル」とついていますが「ジャズ・サイド」に収められています。

オーケストレーションのあるジャズをたまに聴きたくなることがあって、そんな時はこのアルバムの出番です。『鬼警部アイアンサイド』のテーマとかも入っています。全部聴くとおなかいっぱいですが、そんなに「空腹」でないときは、「ソウル・ボサ・ノヴァ」を2,3回聴きます。心の中に涼しい風が吹きこんできて、いい気分転換になります。

週末です。この曲のように、明るく軽快な気分です。