俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

出張中

iTunesの話をここによく書くんですが、ではiPodは使っているか?というと、shuffleを持ってるけど、実質、使ってない、というのが正確な答えだと思います。

通勤は車だし、実家に帰ったりするのも車。で、そういうときに車の中でCDを聴くことはあるんですが、持ち歩いてまで音楽を聴く必要がないんです。長距離を電車で通勤してるとかじゃないからですね。

ではなぜiPod shuffleを持っているか?アマゾンか何かのカスタマーレビューで「出張の際にポッドキャストを入れておくと退屈しない」と書いている人がいたからです。経済ニュースにコメディ、いろんなものを入れておけば移動中でも飽きることがない、とか。そのときはポッドキャストってどんなものか知らなかったんですね。

その後、本格的にiTunesを使い始めて、ポッドキャストというのも、どんなものなのかよくわかりました。いろいろ購読(というのかな)してたんですが、しばらくしたら飽きちゃった。出張に持っていく、なんて機会もありませんでした。出張前のあわただしいときに、iTunesなんかいじってられませんし。

今、出張で札幌に来ています。久しぶりにiPod shuffleを出してきて、ためしに、日本経済新聞社ポッドキャストをいくつか入れておきました。機内で使っていいかもわからなかったので、空港の搭乗口で、「これ、機内で使っていいですか?」と訊いちゃいました。「離着陸時以外は使えます」とのことで、なるほど、これ聴いてれば退屈しません。なかなか充実した移動時間でした。

新千歳空港からJR札幌駅へ行く「快速エアポート」。終点は「小樽行き」となってました。あ~、仕事放り出して小樽に行ってのんびりしたいな、と思いました。

広告を非表示にする