俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

冷たいそうめん

冷たい蕎麦やそうめん、冷や麦が大好きです。

まだちょっと先ですが、お盆休みには、実家で冷たいそうめんや蕎麦を食べてのんびりしているのが一番いいと思います。10年以上前ですが、その時期は日本にいない、という年が何年か続きました。今でももちろん、事情が許すならばあちこちに出かけたいものです。でももうこの歳になると、夏に一ヶ月モスクワで本集め、などということは出来ません。せいぜい、8月の真ん中あたりにまとまった休みを取って、実家でごろねするぐらいですかね。去年の夏は、あんまり暑いので、毎日、庭に打ち水をしました。10年前に買い溜めた本も、そういうときでないと読めません。

今年のお盆もそうめん食べてビールをちょっと飲んで…そんな感じかなあ。といっても、夏休みの話にはちょっと早いですかね。まだ6月ですもんね。