俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

スイングトップのジャンパーにトレッキングシューズ(音楽ブログ休止中です)

昨日は身だしなみの話を書きましたが、昨日、本当は何を書きたかったかというと、野外に出るときの服装についてなのです。

うちの職場、僕のようなインドア系でも、野外実習に若い人を引率していく、という仕事がけっこうあります。こういうときはさすがに、ジャケットに革靴では仕事になりません。で、いつも適当なものを着てごまかすんですが、先日、紳士服のお店で夏用のジャンパーを買ってきました。以下店員さんとの会話。

「野外で仕事のときのジャンパーが欲しいんですが」

「夏用ですか。この辺の商品になりますね。これが綿100パーセント。こちらは綿と麻です」

「この綿100パーセントのがいいなあ。着てみていいですか」

「どうぞどうぞ。これはスイングトップで、見た目もいいし、とても動きやすいですよ」

「スイングトップ」!20年ぶりくらい久しぶりに耳にしました。懐かしいというか…むかし着てたんですよ、スイングトップの紺のジャンパー。どこに行くんでもあればっか着てました。襟の形が80年代的かっこよさで、とても好きでした。すごく懐かしくて、即購入。今回は白。これを着て、アウトドア用のシューズをはいて、帽子をかぶって、リュックを肩にかけて、野外に行ってます。あと足りないもの。理系のある先生は双眼鏡を首からぶら下げていました。僕はそこまでの装備はできません。まあ、あとは前日夜更かしせず、ちゃんと体調を整えて、遅刻しないでついて行くことですかね。まだ夏が続きます。