俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

星のかけらを探しに行こう

土曜日は屋外で仕事でした。曇りのち雨の予報だったんですが、当日は快晴、25度。若い人にまじって斜面を降りたり登ったり。たっぷり汗かいちゃいました。

で、くたくたに疲れて帰宅。土曜は仕事がなくてもあっても、缶ビールとサラダやお刺身で早めの夕食をとります。TVをつけてチャンネルをあちこちに。BSをつけたら、あ、「オーガスタ・キャンプ2007」をやってる。杏子さん、スガシカオさん、山崎まさよしさん、元ちとせさんらが所属する「オフィス・オーガスタ」のアーティストたちによる、昨年の7月29日、グッドウィルドーム(旧西武ドーム)でのコンサートです。これ、あらかじめ知ってたら録画したのに。惜しいことに、僕がつけたら番組はもう終盤でした。アーティスト全員(これを「福耳」というグループ名で呼ぶんだと思います)で「夜空ノムコウ」を歌っています。何と言っても杏子さんの浴衣姿に視線は釘付け。色っぽいなあ。ぐっときます。僕の目はきっとハートマークになっていたでしょうね。次が「星のかけらを探しに行こう again」。左手で大きくうちわを振りながら、愛しあう男女の出会いの必然性を歌い上げる杏子ねえさん。「こうして巡り合ったこと 偶然じゃないかもね」…ねえさん、そう思いますぜあっしも。って、これがもう最後の曲なの?

オーガスタのオフィシャルHPによると、このときの「夜空ノムコウ」「星のかけらを探しに行こうagain」の音源は、福耳の新曲とともに7月にCDで出るみたいですね。これは楽しみです。