俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ため息のマイナーコード

THE東南西北と書いて「ザ・トン・ナン・シャー・ペイ」と読みます。懐かしい80年代の高校同窓生バンドです。何と言っても「ため息のマイナーコード」が好きでした。

へんなこと言うようですが、ずっと後になってブランキー・ジェット・シティというバンドの曲を初めて耳にしたとき、一瞬「THE東南西北のあの彼の新しいバンドなのかな?」と思いました。久保田洋司ベンジー浅井健一。おセンチに張り上げる高音のヴォーカルがそっくり、なんて思うのは僕だけですか。

胸がきしむよ 痛いよ

ため息もまじり 

I and I love you so much

you so much

いかにも80年代らしい、軟弱で気の弱い男の子の心情を歌った歌です(ってこの間からそんな話題ばっかですな)。でも、男の子がここまで泣きを入れちゃうと、女の子的にはどうなんでしょう。この曲をカーステレオで繰り返し聴いていて、助手席の女の人にマジに怒られた…なんて人もいるんじゃないですか。…いませんかそんな人(泣)。