俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

がんばろう

あ~悔しい。これ持ってない。

タモリ3 戦後日本歌謡史』

著作権の問題等で廃盤となり、今では入手困難なこのパロディアルバムがYouTubeで聴ける、と知人が勧めるので、ちょっとだけ聴いてみました。

最初の部分では、うたごえ運動やロシア民謡、労働歌がパロディの対象になっています。「がんばろう」のパロディなどというのが入っています。

でもって僕の車にはこんなCDが積んであります。

『がんばろう 決定版!!日本の労働歌ベスト』(キング 2001年)

これ、僕は「観賞用」として買いました。ソウル・フラワー・モノノケ・サミットアジール・チンドン』での「がんばろう」があまりによかったから、ちゃんとしたヴァージョンのも買ってみよう…くらいのつもりでした。収録されているのは「がんばろう」のほか「聞け万国の労働者(メーデー歌)」「インターナショナル」「ワルシャワ労働歌」など(すべて日本語詞です)。聴いていて、ひょっとしてこれ、「観賞用」ではなくて(組合活動などのための)「実用」CDなのかな…という気もしてきました。だとしたら、みだりに娯楽として聴くのはあまりよくないかもしれません。少なくとも、同僚を車に乗せるときなんか、とてもこんなものかけられません。

タモリの話と関係なくなってしまいました。ひさしぶりにタモリ「狂い咲きフライデイ・ナイト」が聴きたい気分です。